ISN2.0 was successfully completed as of end of September 2020.
The new form of ISN is under investigation.
Menu
ISN2.0 was successfully completed as of end of September 2020.
The new form of ISN is under investigation.
Menu
ISN2.0 was successfully completed as of end of September 2020.
The new form of ISN is under investigation.
Menu
Close
Skip to content

ISN1.0 Overview of the activitie

教育実践レポート


OECD日本イノベーション教育ネットワーク(Japan Innovative Schools Network supported by OECD)の教育実践レポートです。

事例1:地域の4つの高校が連携して、地域課題と向き合い、自立したグローバル人材を育成(2016年06月20日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(278号)で紹介されました!
和歌山クラスター教育実践レポート
事例2:いかにして「主体的で深い学び」を支える教員を育成するか(2016年07月13日発行) ※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(280号)で紹介されました! ※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.130】 (2016.7.24)で紹介されました! 広島クラスター教育実践レポート
事例3:震災からの復興と地方創生をテーマに東北から世界に向き合う(2016年10月18日発行) ※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(289号)で紹介されました! ※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.136】 (2016.10.24)で紹介されました! 東北クラスター教育実践レポート
事例4:学年・学科横断型PBLで これからのエンジニアに必要な 「自立、協働、創造」の力を育む(2016年12月13日発行) 高専クラスター(明石高専)教育実践レポート

事例5:生徒の興味・関心を尊重した 3年間の探究学習から 全校的な教育改革をめざす(2017年2月17日発行)

福井クラスター教育実践レポート
事例6:地域一丸となった 「高校魅力化」を軸に 新しい島づくりを進める(2017年3月21日発行) ボランタリークラスター(久米島魅力化プロジェクト)教育実践レポート
事例7:離島から世界に飛び出しグローバルな協働を軸に地域の課題解決を図る(2017年7月13日発行) 隠岐島前&エストニアクラスター教育実践レポート
事例8:対話や協働を通して 新たな価値を創る経験を重ね、 学びの本質に迫る(2017年11月7日発行) 新しい学びフェスタクラスター教育実践レポート
特別号:生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告(2017年12月5日発行) 生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告
ISN1.0広島クラスターに参加した生徒さんの卒業論文 丸山さん卒論1017

ISN1.0 Overview of the activities

教育実践レポート

OECD日本イノベーション教育ネットワーク(Japan Innovative Schools Network supported by OECD)の教育実践レポートです。


事例1:地域の4つの高校が連携して、地域課題と向き合い、自立したグローバル人材を育成(2016年06月20日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(278号)で紹介されました!
和歌山クラスター教育実践レポート

事例2:いかにして「主体的で深い学び」を支える教員を育成するか(2016年07月13日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(280号)で紹介されました!
※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.130】 (2016.7.24)で紹介されました!
広島クラスター教育実践レポート

事例3:震災からの復興と地方創生をテーマに東北から世界に向き合う(2016年10月18日発行) ※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(289号)で紹介されました! ※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.136】 (2016.10.24)で紹介されました!
東北クラスター教育実践レポート

事例4:学年・学科横断型PBLで これからのエンジニアに必要な 「自立、協働、創造」の力を育む(2016年12月13日発行)
高専クラスター(明石高専)教育実践レポート

事例5:生徒の興味・関心を尊重した 3年間の探究学習から 全校的な教育改革をめざす(2017年2月17日発行)
福井クラスター教育実践レポート

事例6:地域一丸となった 「高校魅力化」を軸に 新しい島づくりを進める(2017年3月21日発行)
ボランタリークラスター(久米島魅力化プロジェクト)教育実践レポート

事例7:離島から世界に飛び出しグローバルな協働を軸に地域の課題解決を図る(2017年7月13日発行)
隠岐島前&エストニアクラスター教育実践レポート

事例8:対話や協働を通して 新たな価値を創る経験を重ね、 学びの本質に迫る(2017年11月7日発行)

特別号:生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告(2017年12月5日発行)
生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告

ISN1.0広島クラスターに参加した生徒さんの卒業論文
丸山さん卒論1017