ISN1.0活動概要

- ISN1.0 Overview of the activities -

教育実践レポート


OECD日本イノベーション教育ネットワーク(Japan Innovative Schools Network supported by OECD)の教育実践レポートです。

事例1:地域の4つの高校が連携して、地域課題と向き合い、自立したグローバル人材を育成(2016年06月20日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(278号)で紹介されました!
和歌山クラスター教育実践レポート
事例2:いかにして「主体的で深い学び」を支える教員を育成するか(2016年07月13日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(280号)で紹介されました!
※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.130】 (2016.7.24)で紹介されました!
広島クラスター教育実践レポート
事例3:震災からの復興と地方創生をテーマに東北から世界に向き合う(2016年10月18日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(289号)で紹介されました!
※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.136】 (2016.10.24)で紹介されました!
東北クラスター教育実践レポート
事例4:学年・学科横断型PBLで これからのエンジニアに必要な 「自立、協働、創造」の力を育む(2016年12月13日発行) 高専クラスター(明石高専)教育実践レポート
事例5:生徒の興味・関心を尊重した 3年間の探究学習から 全校的な教育改革をめざす(2017年2月17日発行)) 福井クラスター教育実践レポート
事例6:地域一丸となった 「高校魅力化」を軸に 新しい島づくりを進める(2017年3月21日発行) ボランタリークラスター(久米島魅力化プロジェクト)教育実践レポート
事例7:離島から世界に飛び出しグローバルな協働を軸に地域の課題解決を図る(2017年7月13日発行) 隠岐島前&エストニアクラスター教育実践レポート
事例8:対話や協働を通して 新たな価値を創る経験を重ね、 学びの本質に迫る(2017年11月7日発行) 新しい学びフェスタクラスター教育実践レポート
特別号:生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告(2017年12月5日発行) 生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告

◾️論文・報告書 等


 

ISN1.0活動概要

- ISN1.0 Overview of the activities -

教育実践レポート

OECD日本イノベーション教育ネットワーク(Japan Innovative Schools Network supported by OECD)の教育実践レポートです。


事例1:地域の4つの高校が連携して、地域課題と向き合い、自立したグローバル人材を育成(2016年06月20日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(278号)で紹介されました!
和歌山クラスター教育実践レポート

事例2:いかにして「主体的で深い学び」を支える教員を育成するか(2016年07月13日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(280号)で紹介されました!
※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.130】 (2016.7.24)で紹介されました!
広島クラスター教育実践レポート

事例3:震災からの復興と地方創生をテーマに東北から世界に向き合う(2016年10月18日発行)
※文部科学省初等中等教育局初中教育ニュース(289号)で紹介されました!
※文部科学省生涯学習政策局マナビ-・メルマガ【vol.136】 (2016.10.24)で紹介されました!
東北クラスター教育実践レポート

事例4:学年・学科横断型PBLで これからのエンジニアに必要な 「自立、協働、創造」の力を育む(2016年12月13日発行)
高専クラスター(明石高専)教育実践レポート

事例5:生徒の興味・関心を尊重した 3年間の探究学習から 全校的な教育改革をめざす(2017年2月17日発行))
福井クラスター教育実践レポート

事例6:地域一丸となった 「高校魅力化」を軸に 新しい島づくりを進める(2017年3月21日発行)
ボランタリークラスター(久米島魅力化プロジェクト)教育実践レポート

事例7:離島から世界に飛び出しグローバルな協働を軸に地域の課題解決を図る(2017年7月13日発行)
隠岐島前&エストニアクラスター教育実践レポート

事例8:対話や協働を通して 新たな価値を創る経験を重ね、 学びの本質に迫る(2017年11月7日発行)

特別号:生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告(2017年12月5日発行)
生徒国際イノベーションフォーラム2017 開催報告

◾️論文・報告書 等


ISN1.0の実践・研究から生み出された、プロジェクト学習のガイドライン集

東京大学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper Pilot Study Report on the Development of Global Competencies through Project-Based Learning: A Self-Assessment Survey of Students (MURASE Masatsugu, AKITA Kiyomi)

ISN1.0広島クラスター参加生徒さんの卒業論文 課題発見解決学習のよりよいあり方~広島創生イノベーションスクールの評価を通じて~